Home > 社長のひとりごと

社長のひとりごと

起こった事・思った事などを気ままに書いています。

2009/06/25

大きなうねり

東国原知事の総裁候補発言や我が大阪の橋下知事の言動によって政治や行政に関心を深める人が増えているように思う。
今度の選挙から以降行われる選挙では大きなうねりが来て、いわゆる政界再編、自民党も民主党もぐちゃぐちゃになって人も組織も入れ替わり最後に役人どももそれに巻き込まれて5年くらいかけて少しずつまた形になっていくような気がします。
損をする(利権を持って不正な利益をむさぼっていた人を含む)人や得をする(利権に関係ない人、一般市民)人が出てきて我々の生活や仕事も一旦ぐちゃぐちゃになるんでしょうね。
でもこのまま安定を求めたり、摩擦を億劫にしないで戦後60数年の膿を出して新しい社会を創っていかなければならない。
子供でも話し合ってるのに。

113-1.jpg

2009/06/23

もったいない

コンビニの弁当を値引き販売することが司法の判断で出来るようになったとのニュースがあった。
大企業自身が我が身のことしか考えず社会に多大な無駄や不自然なことがまかりとおている。
弊社でも以前にあったことで、把手を取り付ける扉の厚みが2種類有り、現場ごとに取付ネジを管理して振り分けすることが出来ないからどちらの厚みであっても問題ないように2種類のネジを入れて納入するということを指示されていた。
結局使わないどちらかのネジは捨てられます。
まだ新品でこれから社会の役に立つために生産されたものが一回も使われずに捨てられてしまう。
こんな事をやってもいいんでしょうか?
罪悪感すら感じます。例え1本1〜2円程度のネジですが、毎月何千本も捨てられるために部品として同梱していました。
グロスから見れば僅かだからとか、その分の費用も見込んでるからということでまかり通っています。
大企業は自社の利益を最優先せずに、真に消費者のため、環境のため、下請け企業のために責任を感じ、会社の規模に相応した大きな志を持たなければならないと思います。
サラリーマン社長が代々舵を取ると短期的に会社への貢献度を要求されるのでそうなるんでしょうかね。
このままでは日本は崩壊して中国の属国になることでしょう。
政治にも期待できないし・・・
ほんとに将来に対して期待の出来ない国になったもんですね。

東大寺の大仏様

112-1.jpg

2009/06/20

南港

昨日は南港ATCにあるIDC大塚家具さんへ行ってきました。
色んなグレード、モダンにクラシック、ソファから食器棚まであらゆる家具があり、広大なショールームでいっぱい勉強させてもらいました。
帰りにふと海の方を見ると帆船が停泊しており、写真を撮ろうと近くへ行くと大阪市が所有する帆船で”あこがれ”という船でした。
でもせっかくの帆船も台無しになったのが、海の色です。
先月は日本海に行ってきれいな碧い海を見た後だけに、赤い海を見るとゲッソリしました。
お台場辺りの海でももっときれいなのに。
大阪は環境意識が低いのかな・・・

111-1.jpg

2009/06/19

草むしり

朝ラジオ体操が終わってからみんなで草むしりをした。
朝から暑くて皆には悪いなあと思いながらも結構雑草が伸びてきたのでお願いしました。
トイレ掃除もそうですが、汚いなあと最初は思っていても段々綺麗にするのに快感を覚えるようになります。
清浄に保つことは心も清浄になりそうです。

写真は出張に行った福井県高浜町。

110-1.jpg

2009/06/15

フォトライブラリ

御在所での写真です。

109-1.jpg109-2.jpg109-3.jpg

株式会社ニバス | お問い合わせはinfo@nivas.co.jp 又はお電話072-949-7851までご連絡下さい。

- Topics Board -